2008年08月31日

8月31日 イエスの囲い

イエスの囲い
ヨハネによる福音書10章1-16節

自分の通う教会以外にお邪魔するときにはしばしば“他の”教会に行く、という言い方をするが、イエスという羊飼いの下に集う同じ群れの礼拝に参加するのだから本来“他の”ではないのだろう。*私たちは、自分自身と他人をなにかしらの枠で囲い、時に優越感にひたり、傲慢になることもある。*その姿は私たちが一見「ひどい」と思ってしまうファリサイ派そのものなのかもしれない。*そのそのように弱い私たちは時に足を止め、良い羊飼いイエスの言葉にもう1度耳を傾けることが必要だろう。*「あんな素敵な囲いの中なら入ってみようかなぁ?」そう思われる私たちでありたい。
posted by MATSU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年度 4〜9月 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。