2011年05月29日

5月29日 信仰に報いる主

信仰に報いる主
ルカによる福音書 7章1-10節

7:01イエスは、民衆にこれらの言葉をすべて話し終えてから、カファルナウムに入られた。 7:02ところで、ある百人隊長に重んじられている部下が、病気で死にかかっていた。 7:03イエスのことを聞いた百人隊長は、ユダヤ人の長老たちを使いにやって、部下を助けに来てくださるように頼んだ。 7:04長老たちはイエスのもとに来て、熱心に願った。「あの方は、そうしていただくのにふさわしい人です。 7:05わたしたちユダヤ人を愛して、自ら会堂を建ててくれたのです。」 7:06そこで、イエスは一緒に出かけられた。ところが、その家からほど遠からぬ所まで来たとき、百人隊長は友達を使いにやって言わせた。「主よ、御足労には及びません。わたしはあなたを自分の屋根の下にお迎えできるような者ではありません。 7:07ですから、わたしの方からお伺いするのさえふさわしくないと思いました。ひと言おっしゃってください。そして、わたしの僕をいやしてください。 7:08わたしも権威の下に置かれている者ですが、わたしの下には兵隊がおり、一人に『行け』と言えば行きますし、他の一人に『来い』と言えば来ます。また部下に『これをしろ』と言えば、そのとおりにします。」 7:09イエスはこれを聞いて感心し、従っていた群衆の方を振り向いて言われた。「言っておくが、イスラエルの中でさえ、わたしはこれほどの信仰を見たことがない。」 7:10使いに行った人たちが家に帰ってみると、その部下は元気になっていた。


*「百人隊長」5、9節から見て異邦人、ヘロデアンティパスあるいはピラトに仕える百人隊の隊長で、千人隊長に次ぐ地位の職業軍人。*3―5節はマタイ版にはなく、たぶんルカが設定した状況。*6―8節。イエス一行が家に近付くと、百人隊長は再び人を遣わす。「わたしも権威の下に置かれている」彼の言葉は部下に対して権威をもつ。このことで、イエスと彼の言葉の権威への信頼を告白している。
posted by MATSU at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年度4〜9月 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。